夫婦喧嘩を劇的に減らす簡単な方法

ライフハック

こんにちは。

社会人歴7年目、主婦歴3年目の30歳、まりもです。

今回は、夫婦喧嘩を劇的に減らす方法について書いていきます。

私たち夫婦は、結婚当初は喧嘩が少なかったのですが、

結婚式の準備を始めてからお互い余裕が無くイライラするようになりました。

当時私は家事を全くやってくれない旦那さんに不満がありました。仕事に家事にとただでさえ忙しいのに、さらに結婚式の準備というタスクが増えた為、不満は一層増していきました。

旦那さんもその当時仕事が激務だった為、疲れからイライラしていました。

お互いイライラすると相手への言い方も強くなり、些細な事で喧嘩してしまったり、それによって話し合いがあまり進まなくなったりと、負のスパイラルに陥っていきました。

楽しい日の準備をしているはずなのに、焦りやストレスで早く終わって欲しいとさえ思っていました。

しかし、ある事を始めた事により、お互いイライラが激減し、喧嘩も減り、話し合いもスムーズにいくようになり、物事が順調に動き出したのです!

そのあることとはズバリ、、

二人でランニングをする

という事です。

結婚式の準備の相談やお金や仕事など、大切だけど普通に話し合うと上手く話が進まない内容を走りながら話すようにしました。

すると、走るという運動行為でストレスや負のエネルギーが発散され、喧嘩などにならずに話し合う事ができたのです!

結局、結婚式までの1ヶ月半、毎日走りながら話し合いやスピーチの練習などをしました。

また、走りながらだと、家事をもう少し手伝って欲しいといった不満も嫌味無く伝える事ができました。

話し合いはスムーズに進む上、二人ともそれぞれ4,5キロ痩せ、ダイエットにも成功しました笑

二人でランニングする事が習慣となり、結婚式が終わって2年経つ今でも、ほぼ毎日一緒に走っています。

ランニングなどの有酸素運動をするとがストレスが軽減されるという事はよく言われています。

メカニズムとしては、

  • 有酸素運動によって副交感神経優位のリラックス状態になる。
  • ストレス緩和作用のあるセロトニンという神経伝達物質の分泌量が増える。
  • 定期的に体を動かす事で体力がつき、心身にゆとりが生まれストレス耐性がつく。

これらのような事が知られています。

これを二人で行うという事が非常に重要で、どちらか一方が運動をしているよりも効果は絶大です。二人揃ってストレス軽減できるわけですから、喧嘩も本当に減りました。

また、一人ではなかなか継続できない運動も、二人だと楽しく継続する事ができ、自然と習慣化する事ができました。

この経験をしてから、

継続したくてもできない事は旦那さんを巻き込んで行う事で習慣化させる

という方法をとるようになりました。この方法で筋トレの継続や資格試験の勉強等、全て成功しています。

同じ経験を共有できる事で互いへの愛情も深まります。

ランニングを始めてから私たち夫婦の生活は一変しました。

喧嘩が多くて悩んでいる、言いたい事が言えず不満がたまっている、仕事のストレスで旦那さんの機嫌が悪い、

などの悩みを抱えている方は、是非「二人でランニング」を実践してみてください!!

少しでも皆さんの日々の暮らしからストレスがなくなって、幸せに暮らせる事を願っています。

それでは今日はこの辺で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました